年齢は関係ない。オンラインで笑い文字講師になる

今日は私がする最後の
オンライン初級講師養成講座。

コロナの影響で
3月より外出自粛が始まり、
笑い文字の講座もできなくなってしまいました。

今は自粛が解除となり、
直接の講座も始まっていますが、

それでもこの先のことを思うとまだどうなるのかわからない。

そんなわけで
zoomって一体それはどんなものなんですか?
オンラインてなんですか?とい状態から、

だんだんに
お互いに協力しあって、
勉強しあって練習しあって、

「オンラインありがとうを送ろう講座」の次の「オンライン初級講座」ができる講師になる
「オンライン初級講師養成講座」の日でした。



意外と60代70代の講師が多いんです、うちの協会。

ほんとによく頑張ってここまでやってくれると心から思っています。


でもね、

考え方によってはオンライン、20代30代の若い人のためのものじゃなくて

だんだん自由が制約されてくる年代の人にこそ
本当に価値があるものだと思うんです。

例えば
子供が手がかかるから家を出ることができない

例えば
子供が学校から帰るまでには家にいなくちゃいけない

例えば
介護が必要になったけれど
自分の時間が欲しい、
知らない人と会いたい

例えば
長時間の立ちっぱなしは足がだるいけれど、オンラインだったら家のリビングの椅子に座ってできる。


制約があればあるほど、
オンラインの講師ってとってもいいと思ってるんです。

皆さん、自然にこんな顔。

笑い文字の講師の人って、みんなとっても仲が良い。

今日の宿題も
呼びかけあって遠くの人同士が例えば岡山と長野のように遠くの人が一緒に練習しあったりするんですよ。


オンラインが冷たいだなんて、それは知らないからそう言ってるんです。

オンラインでは人間関係ができないなんて、それも知らないから言ってるんです。


これは、時間や距離やいろんな制約がある人が、本当に自由になる魔法の道具です。

そんな人にこそ、使ってほしい。

自分の家から出られない人にこそ
講座を受けて欲しい。

そして
講師になってもらいたいのです。