畠山 靖子(はたけやま やすこ)

中級講師

講師資格 | ありがとうを贈ろう、お名前書き、初級講座、中級講座 セット講座、中級講座 ひらがな、中級講座 漢字

畠山 靖子の講座スケジュールを見る

活動地域 |
岩手県・宮城県、オンライン講座は全国どこでも
メールアドレス |
kokorokaze50@gmail.com

●こんな人に向いています。

・毎日の生活の中に「幸せ」をみつけたい方
・あたたかい雰囲気が大好きな方
・誰かと繋がりが欲しい、お話がしたいなと思っている方
・親子一緒に、居心地の良い環境で、習いたい方
・笑い文字を習いたいけど、ご家庭の都合で出かけられないという方

私と一緒に笑い文字を書いてみませんか?

●わたしの大事にしていること。

私は、保育士として働いていますが、その中でも絵本の読み聞かせやわらべうたが大好きです。
子育て支援で、たくさんの親子やご夫婦とも関わらせていただく中で、特に、産後のサポートに力を入れています。
また、活動の拠点にしている「えほんカフェおひさまの国」は、赤ちゃん連れの親子から幅広い年齢層の方にご利用いただいています。笑い文字の講座を受講したことがきっかけで、足を運んでくださる方もいます。
講座のあとのランチやドリンクタイムでは、習いたての笑い文字のはがきをお店のスタッフにお渡しすることもよくある光景です。
★えほんカフェおひさまの国
https://ohisamanokuni.jp/

・人と人のご縁を繋ぐこと
・自分がご機嫌でいること
・穏やかな時間を過ごすこと
・丁寧に暮らすこと    
 を大事にしています。      

●笑い文字の魅力は何ですか?

・自分にも他人にも優しくなれるコミュニケーションツール
・心に寄り添ってくれるもう一人の自分

2021年5月17日から10月29日まで、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」が放送されました。その舞台となったのが気仙沼市と登米市です。
私の故郷である海の町『気仙沼市』と、“えほんカフェおひさまの国”がある森の町『登米市』を、笑い文字で応援したいと思っています。
町を訪れる方にも笑顔になってもらいたいです。

また、私の住む『一関市』は“心の糸を紡ぐまち”と謳われています。

ここを拠点にして、親子で「ありがとう」を伝え合うまちづくりを目指していきたいと思います。

●活動実績

・2017年12月  初級講座(旧ありがとう講座)を受講
・2018年2月   初級講師になる
・2021年3月   中級講師になる
        
【講座】
・2018年3月~  主に登米市で対面講座を開催。2020年からオンライン講座でもやっています。
・2019年12月  岩手県金ヶ崎町の町民大学2019「笑い文字講座」にて「ありがとう+年賀状講座」開催。
・2020年、2021年2年連続で登米市社会福祉協議会主催の「ライフアップ講座」にて親子で(娘も講師です)初級講座の講師を務める。

【イベント】
・ありがとうを贈ろう (宮城県登米市)
・お名前書き (岩手県一関市、宮城県登米市、仙台市)

【ミニ展示】
・えほんカフェおひさまの国
・NPO法人奏海の杜

【受賞】
・笑い文字アワード2022「講座開催部門・中級講師賞」

畠山 靖子の講座

0件/全0件