あまのそうこ(あまのそうこ)

中級トレーナー

講師資格 | ありがとうを贈ろう、ありがとうを深めよう、お名前書き、初級講座、中級講座 セット講座、中級講座 ひらがな、中級講座 漢字、上級講座、スキルアップ講座 ひらがな、スキルアップ講座 漢字、初級講師養成講座、中級講師養成講座

あまのそうこの講座スケジュールを見る

活動地域 |
新潟県を中心に、東京、神奈川をはじめ、どこへでも行きます。過去には岩手、仙台、福井、福岡等でも講座をしました。オンライン講座も開催しています。ご相談ください。
メールアドレス |
sokoamano@gmail.com

●こんな人に向いています。

これからの人生を楽しく過ごしたいと思っている人
今の自分を変えたい、変われりたい と思っている人。
まだまだ変われます。
私は50代後半で笑い文字に出会い、
笑い文字を続けていてすっかり人生が変わりました。

65歳を過ぎて、ますます楽しく過ごせています。


笑い文字講師の資格を取りたい人。
笑い文字初級講師、中級講師を養成できます。

ブログに私のプロフィールをまとめましたのでご覧ください。
https://ameblo.jp/sokothewitch/entry-12792353521.html

また、私の公式LINEに登録いただくと、連絡が取りやすくなりますし、
いち早く講座のご案内をさせていただきます。
https://lin.ee/YOoykur (LINE ID @929newhm)

●わたしの大事にしていること。

自分を大事にすること。
自分が幸せでなかったら周りを幸せにはしてあげられないことを学びました。

あなたはそのままでいい。
そのままのあなたをまるごと認めましょう。

無理をしなくてもいい。
そのままで十分素敵ですよ。

ということも、笑い文字を続けているうちにわかりました。


2015年、東京で笑い文字に出会い、翌年講師になりました。
当時住んでいた横浜市を中心に、関東で活動。
2019年、離婚して、生まれ故郷の新潟県長岡市に戻りました。

子どもの頃は好きではなかった長岡ですが、
今ではここが私の故郷なんだと思えるようになりました。
夏は暑いし冬は雪が降る。それが長岡の魅力です。

地元新潟で笑い文字を広げていきたいと思っています。
笑い文字が初めての方から講師になりたい方まで、ご相談ください。

オンライン講座ができるようになって、
全国の人とつながる楽しさも知りました。
新幹線等で遠くへ行くのも好きなので、
関東、東北、北陸、九州等、あちこち行っています。
どうぞ私を呼んでください。




●笑い文字の魅力は何ですか?

50歳後半になって笑い文字に出会いました。
まだまだ人生楽しめるよ、変われるんだよ、と気がつきました。

笑い文字を書いて渡すことで
毎日を楽しく過ごせるようになります。
仲間がたくさんできます。
今まで思いつきもしなかったところへ行けます。

気がついたら人生が変わっている、かも。
笑い文字は私の人生を変えてくれたものです。



<私のとっておきエピソード>

ラーメン屋さんにさしあげた一枚の笑い文字がご縁をつないでくれました。

近所のラーメン屋さんに初めて行った時、ラーメンの美味しさはもちろん、そこの店主さんのお人柄がとっても素敵で、笑い文字を書いてお渡ししました。

2年ほど前、カルチャースクールに来てくださった方が、その笑い文字を見つけたのがきっかけだったと話してくださいました。そのはがきには私の名前も、講座をしていることも何も書いてなかったのですが、カルチャースクールの募集を見て、あれだと思われたそうです。

どんな人が書いたんだろう、会ってみたいと思ったと、聞いたのはごく最近です。そのかたはお仕事の都合で講座にはもういらしていないのですが、時々連絡をくださって、お話ししたりしています。

笑い文字で全然知らない方と、素敵なご縁が繋がりますよ。

●活動実績

【活動実績】
黒岩神奈川県知事を表敬訪問
『笑い文字見本集』(講談社)に掲載
新潟日報
にいがた経済新聞
NCTケーブルテレビ

【講座】
新潟日報カルチャースクール長岡教室講師 

【イベント・展示】
日本郵便 東京中央郵便局、長岡郵便局、長岡西郵便局、東神田郵便局
帝国ホテル
東京スカイツリー
横浜市金沢区役所
道の駅ながおか花火館
横浜市金沢区役所
丸善丸の内本店
長岡市阪之上コミュニティセンター

【社会貢献】
日本赤十字社 献血ルーム(有楽町、横浜駅東口クロスポート献血ルーム、長岡千秋)



笑い文字アワード2023
スキル漢字賞を受賞しました。

あまのそうこの講座

0件/全0件

  • 初級講座

    【残席あり】 【対面】笑い文字で「ありがとう」を書いてみよう@長岡市 (初級講座)4月12日午前(締切4/11) | あまのそうこ


    日時
    :2024/04/12 10:00〜12:00
    講座
    :初級講座
    受講資格
    :どなたでも可能です
    講師名
    :あまのそうこ
    開催地域
    :新潟県
    料金
    :大人 3,300円 (受講料:2200円 教材費:1100円 )
    :子ども 3,300円 (受講料:2200円 教材費:1100円 )

  • 初級講座

    【残席あり】 【対面】笑い文字で「ありがとう」を書いてみよう@長岡市 (初級講座)4月17日午前(締切4/16) | あまのそうこ


    日時
    :2024/04/17 10:00〜12:00
    講座
    :初級講座
    受講資格
    :どなたでも可能です
    講師名
    :あまのそうこ
    開催地域
    :新潟県
    料金
    :大人 3,300円 (受講料:2200円 教材費:1100円 )
    :子ども 3,300円 (受講料:2200円 教材費:1100円 )

  • 初級講座

    【残席あり】 【対面】笑い文字で「ありがとう」を書いてみよう@長岡市 (初級講座)4月29日午後(締切4/28) | あまのそうこ


    日時
    :2024/04/29 14:00〜16:00
    講座
    :初級講座
    受講資格
    :どなたでも可能です
    講師名
    :あまのそうこ
    開催地域
    :新潟県
    料金
    :大人 3,300円 (受講料:2200円 教材費:1100円 )
    :子ども 3,300円 (受講料:2200円 教材費:1100円 )