平田 真紀(ひらた まき)

上級講師

講師資格 | ありがとうを贈ろう、ありがとうを深めよう、お名前書き、初級講座、中級講座、上級講座

平田 真紀の講座スケジュールを見る

活動地域 |
長野県から、ご縁があれば他県へも。オンライン講座も始まりました!
電話番号 |
09086853856
メールアドレス |
maki.waraimoji@gmail.com

●どんな人に(あなたから)習ってほしいですか?

皆さん様々な理由で笑い文字に興味を持ってくださいます。

・笑い文字を一目見て、可愛いなとビビッときた方
・人見知りの方
・自分に自信を持ちたい方
・笑顔の似合う自分になりたい方
・感謝の身持ちを伝えたい方がいる

どんな理由でも、”ちょっと気になったら”講座にお出かけください!

●自分から笑い文字を習うとどんな風になりますか?

・笑顔が増えます
・自分の周りにあるhappyな事を見つけるのが上手になります。
・好奇心旺盛になり行動範囲が広がります
・心が癒され、自分に優しくなれます
・その瞬間から、全国の笑い文字の仲間になります

子育てをしながら長年、保育士として働いてきました。
その経験から教えるのは上手なんですよ。
講座後は「丁寧で分かりやすい!」「先生が優しくて良かった」との
ご感想をたくさんいただいています。

●大事にしていること(もの、こと、人)は何ですか?

・家族、愛犬
・困っている人に手をさしのべること
・挨拶
・毎日の食事

●あなたにとって笑い文字とは?

結婚、出産と、子育てが最優先だった18年間。
息子の大学進学後は心にぽっかりと穴があきました。
毎日をなんとなく過ごしている…そんなときに笑い文字に出会いました。

満面の笑顔の「笑い文字」を書いているだけで、心が癒されました。たくさんの笑い文字の仲間と出会い、生き生きと輝いている姿を見て「私もああなりたい」と思ったのが講師を目指したきっかけです。


2021年3月には初めての「笑い文字グループ展」を主宰開催いたしました。
続いて6月にも開催。地元メディアから取材複数あり。

コロナ禍で思うように活動できないこともありますが、オンライン講座では日本全国の受講生さまとの出会いがあります。
私は「ありがとう」と言葉を交わす時の皆さんの笑顔が大好きです。

日常の些細な出来事にも、「笑い文字」で感謝の気持ちを伝えていけたら、これからもたくさんの笑顔と素敵な出会いが待っていると思います。
延べ200人に講座を開催(2022.5月現在)

【2022笑い文字アワード上級講師賞 最優秀賞受賞】

2021年2月上田市長表敬訪問
2021年3月上田市お菓子処花岡様にて受講生さんとのグループ展を主宰
2021年6月上田市お菓子処花岡様にて受講生さんとのグループ展を主宰
2021年11月JA信州うえだ様主催の婚活イベントにて笑い文字講座を開催
2021年12月上田郵便局にて笑い文字の展示、お名前書きイベントを開催
2022年4月郵便局から発売された「信濃の国の笑い文字切手Ⅲ」~長野市ゆかりの歌編~の原画を書く
2022年5月および7月お菓子処花岡様にて個展を開催

*笑い文字ロビー展出展*
長野市役所ロビー展
日本郵便長野駅前郵便局様  他

SBC信越放送主催「大人の文化祭」inエムウェーブに出店およびお名前書きイベント開催

平田 真紀の講座

0件/全0件