笑い文字自由研究コンテスト2023 結果発表


笑い文字自由研究コンテスト2023

結果発表


笑い文字自由研究コンテスト2023へのたくさんのご応募ありがとうございました。
 どの作品もみなさんの"ありがとう"の気持ちにあふれ、がんばりが伝わってきました。

厳正なる審査の結果、各賞は以下の通り決定いたしました。

最優秀賞
中島 里星さん(長崎県・小学3年生)


総評・コメント

この自由研究は見知らぬ外国の方に笑い文字を渡すというものでした。
渡すときに、事前準備で本当にたくさんの工夫をしていること。
真剣に取り組んでいただいたことがよくわかりました。
わたし自身、海外でもたくさん渡しますし、外国の方に渡すことも多いのですが
言葉の壁を越えて、笑顔や優しい気持ち、想いを伝えたいという行動は
深く人の心を打つと感じています。
本当に読んでいて心が熱くなる自由研究でした。ご受賞おめでとうございます!



優秀賞
橋本 琉々葉さん(福島県・小学2年生)


総評・コメント

家族から広がって、
毎日のくらしの中にたくさん「ありがとう」を伝えたい人が
見つかっていくのがとても素敵です。
「ありがとう」の笑い文字を渡すと「ありがとう」の言葉が返ってくる。
そこに気づけたことがよかったですね。
これからもたくさん、ありがとうを伝える人になっていってくださいね。


優良賞
前田 結愛さん(宮崎県・小学3年生)


総評・コメント
笑顔のありがとうを書いて渡しているうちに、
どんどん楽しくなって
いろいろな人に積極的に渡していったことがうかがえます。
ありがとうを伝えることが
こんなにたくさんの喜びをくれることを感じてくれて
とてもうれしいです。ありがとうございました。




入賞者の方には、名前入りのトロフィーをお送りいたしました。


来年も素敵な自由研究をお待ちしております。